沖縄の野球~アイランドスタジアム 学童野球から社会人、プロまで。沖縄の野球界を応援します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

選抜出場有力校を探る〜西日本

Share Button

来春選抜出場を懸けて
各地で熱戦が繰り広げられています。

明治神宮大会が終わりましたが、
各地の秋の結果と
選抜出場有力校を探ってみたいと思います。

履正社のみなさん。明治神宮大会優勝おめでとうございます!

合わせて、沖縄県出身の子が在籍している場合など、そちらも記しておきます。

今回は近畿、中国・四国、そして九州地区の西日本エリアです

【 近畿 】

履正社

(明治神宮枠 大阪府)

神戸国際大付

(兵庫県)

大阪桐蔭

(大阪府)

滋賀学園

(滋賀県)
神村月光、知念良智、小浜崚史、武井琉之、棚原孝太、宮城滝太、渡嘉敷清悟

報徳学園

(兵庫県)

智辯学園

(奈良県)

上宮太子

(大阪府)

高田商

(奈良県)

東山

(京都府)

6枠が与えられる近畿地区。そこに、履正社が明治神宮大会で優勝した。
準優勝の神戸国際大付、4強の大阪桐蔭、滋賀学園は当確。
その4強と互角のゲームを展開した報徳学園と智辯学園も問題無いでしょう。
と、ここまで5枠となり、あと1枠を巡る選考となります。

報徳学園、智辯学園と同じ8強の上宮太子と高田商との比較となるのでしょうが、そのどちらも準々決勝では7,8点差で大敗しています。

では1回戦の結果はどうなのかということでしょうが、1回戦8試合のうち、上宮太子と高田商に敗れたチームは必然的に除外。さらに大差で敗れたチームも除外するとなると、次のようになります。

8強:智辯学園 6-4 京都翔英
8強:報徳学園 9-7 東山

智辯学園、報徳学園は滋賀学園、大阪桐蔭と互角の勝負をしましたので、この2校も力は十分あると思われます。

ですが、2校ともに京都府。よってこの2校のうち、京都府大会で優勝している東山が京都翔英よりも上となります。
さらに東山の優位は地域性。高田商が奈良県(智辯学園)、上宮太子が大阪府(履正社、大阪桐蔭)であり、京都府は東山以外に無い状況です。

よって最後は東山と高田商、上宮太子との比較となるでしょうが、近畿地区で1勝している高田商と上宮太子の一騎打ちになるのではないかとアイランドスタジアムでは予想。

高田商は奈良県準優勝、上宮太子は大阪府優勝。さらに、上宮太子は大阪府決勝で履正社を下しています。
大阪府が3校となりますが、1校は明治神宮枠であり、何ら問題は無いでしょう。
(但し、昭和の最後である63年の第60回大会で大阪府は3校出場。しかし平成に入ってからは3校が出場したことはない)

よってアイランドスタジアムでは、近畿地区最後の6枠目は上宮太子と予想します。

※3校が同時出場した大会
第19回大会:京都府
第11,15,60回大会:大阪府
第7,8,10,13,15,67回大会:兵庫県
第10,19回大会:和歌山県(10回大会は4校)

平成以降、3校出場は兵庫県のみ。滋賀県、奈良県は3校出場は無い。

【 中・四国地区 】

宇部鴻城

(山口県)

明徳義塾

(高知県)

市呉

(広島県)

帝京五

(愛媛県)

創志学園

(岡山県)

英明

(香川県)

中国地区に2枠、四国地区に2枠を与え、残り1枠をそれぞれのベスト4から選ぶ中・四国地区。

中国地区優勝の宇部鴻城、準優勝の市呉と四国地区優勝の明徳義塾、準優勝の帝京五が確定。

市呉と帝京五はともに決勝で大敗していますが、両校ともそうなのであればどちらか一方を削るということは考えにくく、当確ラインに乗ると思われます。

残り1枠ですが、中国地区側は宇部鴻城と1点差の創志学園。四国地区側は帝京五と2点差の英明との一騎打ち。

となれば、優勝校と互角に渡り合った創志学園が優位でしょう。
(創志学園、英明ともに県予選3位)

よってアイランドスタジアムでは創志学園が最後の1枠を得ると予想します。

【 九州地区 】

福岡大大濠

(福岡県)

東海大福岡

(福岡県)

秀岳館

(熊本県)

熊本工

(熊本県)

鹿児島実

(鹿児島県)

4枠の九州地区。同じ福岡県とはいえ優勝、準優勝の2校は当確。4強の秀岳館と熊本工も同じ熊本県ということで、準々決勝で福岡大大濠と2点差ゲームを演じた鹿児島実の存在が気になりますが、熊本復興を後押しするという意味でも熊本県からの2校は問題無いでしょう。

アイランドスタジアムではベスト4の4校が出場すると予想します。

※あくまで予想です。もちろん外れることも十分考えられるので、楽しみつつ見て頂けると幸いです。

Share Button

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


試合等撮影致します

「大会の撮影(個人、チームごと)を引き受けたらいいのに」

そのような声を、徐々に頂くようになりました。

仕事の兼ね合いもあり、お客様の全ての要求に応えられるわけではありません。

それでも、前もって試合やその他の情報を前もって教えていただくことで、対応していきたいと思います。

また、投HPでの掲載写真の購入依頼も引き受けいたします。
(おきなわ野球大好きに掲載されている写真は、おきなわ野球大好き(比嘉)へお願いします。それ以外の写真のみ引き受け致します)

- 試合撮影以来 -
(個人) 5000円~
(チーム)10000円~
※後日、データをCD-Rに焼いてお送りいたします

- HP掲載写真購入依頼 -
(個人引き延ばしA3)4000円
(同A4)2500円

詳しいことをお聞きしたい方は下記のアドレスまでお願いします
islandstadium@gmail.com(當山)

アーカイブ

憧れの前田智徳さんと

憧れの前田智徳さんと

Sponsserd link

Sponserd link

Sponserd link

Count per Day

  • 2777963総閲覧数:
  • 74今日の閲覧数:
  • 367昨日の閲覧数:
  • 9679月別閲覧数:
  • 1758832総訪問者数:
  • 47今日の訪問者数:
  • 253昨日の訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2014年7月9日カウント開始日:
error: 閲覧下さりありがとうございます
ツールバーへスキップ